--年--月--日 (--) | 編集 |

加西~がいな製麺所
2008年04月30日 (水) | 編集 |
讃岐うどん
がいな製麺所
加西のお店に行きました。
四国で行った讃岐うどんのお店って感じです。
がいな製麺所
かまあげの大盛りに本日の天ぷらをつけました。
とり天、ちくわ天、たまご天がのってます。
がいな製麺所
こちらは普通盛り~♪
おいし~
この日はお昼の時間より遅めだったので良かったかも。
きっと昼時には混んじゃうんだろうなぁ。

がいな製麺所
滋賀のお菓子いろいろ
2008年04月29日 (火) | 編集 |
滋賀に行った時のお土産いろいろ~♪
たねや
日牟禮ヴィレッジのたねやさんではつぶら餅。
たねや
お土産も美味しかったですが、店頭で売っていた焼きたては外はカリカリ、中はもっちりでした。
クラブハリエ
同じく日牟禮ヴィレッジのクラブハリエで焼きたてのバームクーヘン
クラブハリエ
小さめですが、当日食べなくてはいけないのでこのくらいがちょうどでした。
日牟禮ヴィレッジ

かどや
長浜のかどやさん
かどや
伊吹山の麩まんじゅう
かどや
こちらもおいしい~
神戸三宮~インフィオラータこうべ
2008年04月28日 (月) | 編集 |
インフィオラータこうべ2008
インフィオラータこうべ
インフィオラータこうべは今年で12年目になります。
私は毎年三宮東の会場に行っています。
インフィオラータこうべ
三宮東会場の方は本日で終わりですが、他の会場もあります。
インフィオラータこうべ
ねこもいました~♪
インフィオラータこうべ
加西~兵庫県立フラワーセンター
2008年04月27日 (日) | 編集 |
加西にある県立フラワーセンター
フラワーセンター

フラワーセンター
チューリップの花壇
向こうに見えるのは藤棚、藤の花もそろそろ咲き始めてきました。
フラワーセンター
牡丹もそろそろ咲いてきましたよ。
フラワーセンター
池に沿った花壇にはたくさんのチューリップが。
本当にたくさん種類があるんですね。
フラワーセンター
温室にもたくさんのお花が咲いていました。
たくさんのランですね。
フラワーセンター
温室にはアジサイも。
フラワーセンター
お花がいっぱいです。
県立フラワーセンター
姫路~姫路菓子博
2008年04月26日 (土) | 編集 |
姫路菓子博は4月18日~5月11日です
菓子博
姫路菓子博に行ってきました。
週末やGWに入ってしまうとかなり混みそうだったので、金曜にしたのですが、この日もかなりの人出でした。
菓子博の会場からは姫路城が見えますよ。
どこを見るにも行列、行列・・・。
菓子博
有名お菓子メーカーの「夢のお菓子ランド」でかなりの時間とられましたが、ゲームやサンプリングもあり楽しめました。
やっと見ることができたお菓子でできた姫路城もゆっくり見ることも、写真も禁止でした。
でも製作した「ツマガリ」のお店の方がいてお話を聞かせていただけたのは嬉しかったです。
ツマガリさんのHPのトピックスの方にお菓子の姫路城の紹介を見つけました。
ツマガリ
姫路菓子博
[READ MORE...]
長浜~ラ・ヴィタリタ
2008年04月24日 (木) | 編集 |
和イタリアレストラン
ラ・ヴィタリタ
市営駐車場のすぐそばでした。
知らずに予約を入れていたんですが、そういえば前に長浜に来たときに見かけたお店でした。

私はメインのみが付くコースをお願いしました。
前菜盛り合わせ、スープ、メイン、デザート、Cafeがつきます。
ラ・ヴィタリタ
前菜盛り合わせ
ラ・ヴィタリタ
スープ
ラ・ヴィタリタ
パンはちょっと小さめかな
オリーブオイルがかかっています
ラ・ヴィタリタ
メインは鴨もも肉と甘長とうがらしのトマト煮込みを選びました。
ラ・ヴィタリタ
デザートは2種盛り
抹茶のアイスともう片方はにんじんを使っているそうです。

連れはパスタ+メインのコースを
ラ・ヴィタリタ
前菜盛り合わせ
ラ・ヴィタリタ
パスタはフレッシュトマトとケイパーのジェノベーゼソース
ラ・ヴィタリタ
メインは鮮魚のオーブン焼き 春野菜のソース
ラ・ヴィタリタ
デザートは三種盛りでした。
ラ・ヴィタリタ

加古川~されど・・・
2008年04月23日 (水) | 編集 |
ブックカフェ
されど・・・
加古川図書館の近くにあります。
民家を改装したお店は、お知り合いのお家におじゃまするみたい・・・。
されど・・・
コーヒーをお願いしました。
色んなカップが楽しいわ♪手づくりの食器がいい感じ♪
手づくりのケーキが付いてるのも嬉しいですよね。
されど・・・
チーズケーキも美味しそう。
オーナーの節子さんがとっても素敵な方で、とっても居心地の良いお店でした。
☆されど・・・
加古川市~楓屋
2008年04月22日 (火) | 編集 |
楓屋
加古川図書館のすぐそばです。
楓ごはんをお願いしました。
楓屋
おからと海老のコロッケ
春野菜のごま酢
ほたるいかの寒天寄せ
豆腐の高菜味噌煮
楓屋
地産トマトと豆腐のサラダ
楓屋
菜葉とあげの味噌汁
楓屋
十穀玄米ごはんと漬物
楓屋
桜島塩鶏の香草風味
最後に小さなデザートが付いていたのに、食べるのに夢中で写真撮り忘れちゃいました~。
楓屋
滋賀の桜
2008年04月21日 (月) | 編集 |
桜めぐり第4弾
さすがにこの時期になると桜は少ないので、桜めぐりとは行きませんね。
今回は琵琶湖一周で出会った桜とでも言いましょうか。
芦屋
まず出かけてすぐ、芦屋川の手前の道で八重桜が満開になっていました。
滋賀
琵琶湖一周の途中、近江八幡の日牟禮八幡宮へ。
その後は長浜へに立ち寄りました。
滋賀
途中マキノ高原にも行ってきました。
滋賀
ソメイヨシノの方はもう葉桜ですね。
滋賀
八重桜はまだつぼみですが、日当たりの良いところでは少し咲いていましたよ。


高砂市~チャコ
2008年04月19日 (土) | 編集 |
雑貨&ナチュラルカフェ
モコ
加古川の友人に連れて行っていただきました。
モコ

モコ
これはランチではなく午前中メニューのパンセット
もっちりパン、サラダ、スープ、ヨーグルト、ドリンクが付いたセットです。
雑貨&ナチュラルカフェ チャコ
京都嵐山~鶴屋寿
2008年04月18日 (金) | 編集 |
和菓子
鶴屋寿
桜を見に行ったら、やっぱりお土産にはさくら餅ですよね。
鶴屋寿

鶴屋寿
小ぶりのさくら餅は桜の葉2枚で挟んであります。
おいし~♪
鶴屋寿
京都中京区~ブション
2008年04月17日 (木) | 編集 |
フレンチ
ブション
市役所の近くです。
今回はデザート付きのほうのランチをお願いしました。
ブション
グリーンサラダとパン
パンは大きくって熱々で嬉しいな。
ブション
牛肩ロースのグリエ フライドポテト
コレは定番メニューのようです。
ボリュームたっぷり!
ブション
豚肉のソテー シャルキュティエール風
ブション
本日のタルトはいちごでした。
めちゃおいし~♪
ブション
こちらはガトーショコラ
デザートがしっかり食べ応えあるんですよ。
コレはかなりの高得点です。
ブション
ランチとは別にエスプレッソ(これはダブルです)をお願いして、満腹、満足。
ごちそうさま~♪
ブション
神戸三宮~マドラスキッチン
2008年04月16日 (水) | 編集 |
インド料理
マドラスキッチン

マドラスキッチン
ランチのBセット
サラダ、ベジタブルカレー、キーマカレー、バーベキュー、ナン、ライス、チャイまたはコーヒー
マドラスキッチン
ナンもついています。
マドラスキッチン
Aセットの方はワンプレートで。
サラダ、カレー一種、ナンまたはライス、チャイまたはコーヒー
マドラスキッチン
チャイはどちらにもついています。
普段コーヒー派の私ですが、インド料理の後はチャイが飲みたくなりますね。
マドラスキッチン
神戸三宮~トミーズ
2008年04月15日 (火) | 編集 |
パン
久しぶりにあん食が食べたくなってトミーズさんの三宮東店へ。
いつの間に改装して対面販売になっていました。
トミーズ
あん食
どっしり重いです~。
トミーズ
あんこたっぷり♪
トーストしてバターを塗ってもおいしいですよ。
トミーズ
京都の桜
2008年04月14日 (月) | 編集 |
桜めぐり第3弾
ようやく京都に行くことができました。
やっぱり見頃のピークは先週だったようですね。
その後の雨でだいぶ花が散ってしまっているような気がします。
京都
嵐山はそれでも人が多いですね。
京都
平野神社の奥にはまだこんなに綺麗な桜もありましたが・・・
京都
葉桜になっているところもありました。
京都
このとき見頃だったのはおむろ桜
京都
仁和寺ですね。
京都
その近くにある妙心寺退蔵院はゆっくりできました
京都
枯山水や庭園と一緒に桜を眺めるのも良いですね。
神戸新在家~七川
2008年04月11日 (金) | 編集 |
韓国料理
七川

七川
チャンジャ
七川
カクテキ
七川
チヂミ
七川
石焼きピビンバ
七川
味噌チゲ
七川

和歌山~銀平 美園店
2008年04月10日 (木) | 編集 |
和食
和歌山に行った時、お昼に行ったお店です。
銀平
定食は造り、天ぷら、煮魚、焼き魚があります。
三人で行ったので造り、天ぷら、煮魚をそれぞれ選びました。
銀平
まずはお豆腐が、これは3人分です。
銀平
天ぷら定食
銀平
天ぷら定食にはミニサイズのお作りもつきます。
銀平
造り定食
銀平
コチラにはミニの天ぷらが。
銀平
煮魚はあら煮をお願いしました。
あら煮にもミニお造りがつきます。
やっぱり私が頼んだあら煮が良かったかも~。
☆銀平 美園店

神戸三宮~ブランジェリー コム・シノワ
2008年04月09日 (水) | 編集 |
パン
前はホントにご近所にあったのですが、そちらのお店を閉めてしまってとっても残念。
久しぶりに行ったら、また美味しそうなパンがいっぱいでした♪
コム・シノワ
くるみが入ったパン
コム・シノワ
コチラはお野菜が入ってます
コム・シノワ
中はこんな感じ
コム・シノワ
小さいサイズのバケットも美味しい
神戸~バンベール
2008年04月08日 (火) | 編集 |
パン
大安亭市場にあります
バンベール
ほうれん草のカレーパン
バンベール
中はこんな感じ
バンベール
和歌山&三重の桜
2008年04月07日 (月) | 編集 |
桜めぐり第2弾
桜
今週は桜満開、お花見のピークでしたね。
桜
和歌山県岩出市にある根来寺
桜
伊勢神宮ではだんじりが見れました。
桜
五十鈴川堤も見事に満開です
桜
三重県度会郡にある田丸城跡では桜祭りをやっていました。
京都宇治~静家
2008年04月04日 (金) | 編集 |
京ゆば
宇治にある京ゆば処 静家さんでゆば尽くし膳をいただきました。
静家
まずは豆乳
静家
くみ上げゆばは2種類のたれでいただきます
静家
さしみゆば
静家
ゆばサラダ
静家
ゆばステーキ
静家
ゆばのしゃぶしゃぶ
静家
美山鼓(ゆばの煮物)
静家
手づくりとうふ
ゆばのしゃぶしゃぶでゆばを引き上げた鍋ににがりを入れかき混ぜて少し置くと柔らかなおとうふが出来上がります。
これをたれでいただいたり、ご飯の上にかけて佃煮を添えていただきます。
静家
最後もしっかりお豆腐のデザート
静家
京都宇治~中村藤吉 平等院店
2008年04月03日 (木) | 編集 |
和スィーツ♪
中村藤吉
宇治に行くといつも立ち寄る中村藤吉さん
いつもは本店ですが、今回は平等院店のほうに行ってみました。
中村藤吉
ソフトクリームの抹茶
いつもは生茶ぜりぃにしちゃうんですが・・・
中村藤吉
お土産に生茶ぜりぃを買うつもりだったのでした。
中村藤吉
京都黄檗~たまき亭
2008年04月02日 (水) | 編集 |
京都のパン屋さん
たまき亭
宇治に遊びに行ったので帰りに途中下車して探してみました。
京都の有名パン屋さんです。
ご実家は宇治にあるベーカリータマキだということです。
たまき亭
ジャガイモとベーコンの角切りがどっさり入ったパン
たまき亭
食べると中からバターがじゅわっと染み出します
たまき亭
明太子たっぷり!
たまき亭
いちじくとレーズン、こちらもどっさりですよ。
たまき亭
切ってみるとこんな感じ
たまき亭
そしてコレが「こげぱん」
どのパンも中身充実でめちゃ美味しい♪
近くにあったら絶対全商品制覇しちゃうわ。
たまき亭
神戸甲南山手~エルナ・アドリアーン
2008年04月01日 (火) | 編集 |
ドイツ料理
甲南山手にあるドイツ料理とデリカテッセンのお店でランチしました。
メインにスープとパンまたはライスのついたランチをお願いしました。
エルナ・アドリアーン
ジャガイモの冷たいスープ
スープはジャガイモ(温・冷)、クリームコーン、カボチャ(冷)から選ぶことができます
エルナ・アドリアーン
私はカボチャの冷たいスープを
エルナ・アドリアーン
こちらはドイツ
ニュールンベルガー、スモークソーセージ、チューリンガー3種類のソーセージの盛り合わせです。
エルナ・アドリアーン
ブラードウースト
丸ごとソーセージのローストです。
エルナ・アドリアーン
パンかライスを選べますよ。
エルナ・アドリアーン
