--年--月--日 (--) | 編集 |

阪神間の桜
2008年03月31日 (月) | 編集 |
桜
今年も桜の季節がやってきました。
週末、まだ少し早いかしらと思いつつ、まずは近場の桜ポイントまわることにしました。
桜
まずは芦屋川沿い
桜
夙川公園
今週ならゆっくりと桜を眺めることができそう。
来週末はきっと人でいっぱいでしょうね。
桜
宝塚 花の道
やっぱり桜はいいですねぇ。
神戸北野~エスパス
2008年03月28日 (金) | 編集 |
エスパス
エスパスさんでランチしてきました。
Bコース・・・前菜、サラダかスープ、パン、メイン(お肉料理または魚料理)、デザート、飲み物 をお願いしました。
エスパス
前菜
どれをとってもおいし~♪
エスパス
パン
エスパス
サラダ
エスパス
葱がたっぷり入ったスープ
エスパス
本日のお肉料理
エスパス
本日のお魚料理
エスパス
デザート
お腹いっぱい大満足でした、ごちそうさま~♪
レストロ エスパス トランキル
神戸北野~続・きっしゅや
2008年03月26日 (水) | 編集 |
きっしゅやさんにはこんなものもあります
きっしゅや
キッシュの生地で作ったお菓子です。
きっしゅや
おやつにいただきました♪
他にもラスクやクラッカーのようなものもありましたよ。
神戸北野~近藤亭 きっしゅや
2008年03月25日 (火) | 編集 |
キッシュ専門店~♪
きっしゅや
北野のビストロ近藤亭さんプロデュースのお店だそうです。
近藤亭さんの近く、チーズ専門店の「カマンベール」さんがある建物です。
お昼の時間は過ぎていたのでお持ち帰りのみでした。
きっしゅや
ポテトとアンチョビ
きっしゅや
牛肉の赤ワイン煮
こんな風にちゃんと名前がわかるのって嬉しいわ~♪
ワインのお供によさそうなものを選んでみました。
もちろん、ワインがすすんだのは言うまでもありません(笑)
近藤亭 きっしゅや
神戸三宮~ゲイロード
2008年03月24日 (月) | 編集 |
ゲイロード
先日この辺りをお散歩していて見つけました。
昔は確か違う場所にありましたよね。
Aランチ・・・スープ、サラダ、ライス、ナン、今日の一品、カレー
をいただきました。
ゲイロード
豆のヤサイスープ
ゲイロード
プレートにはサラダ、ライス、今日の一品がのっています。
今日の一品はチキンバーベキューかヤサイのフライ
チキンバーベキューを選びました。
ゲイロード
こちらは連れが選んだポークカレー
ゲイロード
私はヤサイカレー
ゲイロード
ナンはカットしてありました。
おなかいっぱいです~♪
ゲイロード
大阪梅田~ブーランジュリー ブルディガラ
2008年03月21日 (金) | 編集 |
西梅田ハービスプラザB2Fにあります
近くには系列のレストランもあってランチ時だったので待っているお客さんも・・・人気店なんですね。
ブルディガラ
ジャガイモの入ったフォカッチャとチーズと枝豆のパン
ブルディガラ
切ってみるとこんな感じ~♪
ブーランジュリー ブルディガラ
神戸三宮~ぼんてん
2008年03月20日 (木) | 編集 |
さんのみやセンタープラザのお店に行きました
元町とは兄弟店のようです。
ぼんてん
これは2人前です・・・が、一個食べた後、気付いてパチリ(汗)
みそだれでいくつでも食べられそう。
☆ぼんてん
神戸元町~E・H・BANK
2008年03月19日 (水) | 編集 |
おしゃれなカフェ・ランチ♪
BANK
海岸通の方までお散歩してきました。
ランチはこちらで。
BANK
プレートランチ
本日のパスタと本日のBANKランチのハーフ&ハーフです。
パスタの方はベーコンと玉葱のアマトリチャーナ
BANK
こちらはBANKランチ
自家製チキンハンバーグ たっぷり玉葱のドレッシング
ちょっと遅めだったので、売り切れの一歩手前でした、良かった~♪

元は銀行、入り口はレトロな回転ドアという雰囲気のあるカフェで、来ているお客さんも若いカップルが多かったわ~。

E・H・BANK
神戸市兵庫区~ポッサムチプ
2008年03月18日 (火) | 編集 |
兵庫駅前の焼肉やさん
ポッサムチプ
前から行きたかったんです~。
わざわざ電車に乗っていくのは大変かなぁ、と思っていたんですが、連れが会社の人と下見(?)に行ってきて高評価でした。
で、今度は家族で行きた~い!ということで。
コースでお願いしましたが、写真撮り忘れたのもありそう・・・(すみません)
ポッサムチプ

ポッサムチプ

ポッサムチプ

ポッサムチプ
生もの~好きです♪
ポッサムチプ

ポッサムチプ
握りなんかも出ちゃうんですか
ポッサムチプ

ポッサムチプ
石焼ビビンバをコースに組み込んでアレンジしていただきました
ポッサムチプ

ポッサムチプ
この頃には飲み物はビールからマッコリに移行
ポッサムチプ

ポッサムチプ

ポッサムチプ

ポッサムチプ

ポッサムチプ

大満足でした♪ごちそうさま~
ポッサムチプ
神戸三宮~美侑
2008年03月17日 (月) | 編集 |
旧居留地からお引越し
美侑
2Fがカフェになっているようです。
美侑
TANBA
丹波産の黒豆がのってます。
美侑
ほうじ茶のガトーショコラ
美侑
京都上京区~澤屋
2008年03月15日 (土) | 編集 |
粟餅をお持ち帰り
北野天満宮の前にあります。
澤屋
行列ができていたので、これはお店の中で食べる人かしら?と思ったら、持ち帰りの人もそこに並んでました。
澤屋
その場で作った粟餅を詰めてくれるんですね。
必ず当日中にと念押しされました。
澤屋
きな粉が湿気でちょっと悲しいことになってしまいました。
粟餅所 澤屋
京都~北野天満宮
2008年03月12日 (水) | 編集 |
京都に梅を見に行ってきました
週末は京都にお出かけ
始めは青谷梅林にも行ったのですが、まだ見頃ではなく、早々に引き上げて北野天満宮に向かいました。
青谷梅林
北野天満宮
梅も見頃でお天気もよくすごい人出でした。
参拝者は行列でした。(脇からならすぐお参りできるんですけどね)
北野天満宮
梅が綺麗です。
北野天満宮
北野天満宮
北野天満宮
近くの上七軒もお散歩
ここは和菓子の老松さんですね。
老松
京都市上京区~ア・ラ・シャラモン
2008年03月11日 (火) | 編集 |
肩のこらないフランスの田舎のお料理
京都に行った時にランチをいただいてきました。
今回は前菜、メイン、デザート、パン、飲み物の“ジャルダン”をいただきました。
ア・ラ・シャモン
パテ・ド・カンパーニュ
自家製お肉のテリーヌ サラダ仕立て
そうそう、飲み物はグラスワインも選べるのです。
運転しない私がいただきます!
ア・ラ・シャモン
パンも美味しい
ア・ラ・シャモン
和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
メインも6品から選べるのが嬉しい
お肉とお魚一皿ずつお願いしました。
ア・ラ・シャモン
こちらはお魚
天然鯛のポワレ シェリービネガーソース
ア・ラ・シャモン
デザート
ガトーショコラ、フルーツ、それに紅茶のアイスクリーム
ごちそうさまでした♪

ア・ラ・シャラモン
神戸三宮~フロレスタ
2008年03月10日 (月) | 編集 |
体にやさしくおいしいドーナツのお店
フロレスタ
先月ちょうど神戸店開店の日にここを通りかかりました。
その日は行列で、時間もなかったので諦めていたのでした。
フロレスタ
ネイチャー
一番シンプルなドーナツです。
でも懐かしい味で私はお気に入りになりました。
フロレスタ
シナモン
フロレスタ
アールグレイ
フロレスタ
チョコレート
これはチョコ好きの子供のお気に入りに。
 
どれも甘すぎることなく美味しかったです♪
フロレスタ
神戸三宮~ミオール
2008年03月06日 (木) | 編集 |
さんちかにあります
ミオール
いちごのロールケーキです
ミオール
おいし~い♪
ミオール
綾部山梅林
2008年03月04日 (火) | 編集 |
春になってきましたね~♪
綾部山梅林
兵庫県たつの市にある綾部山梅林に梅を見に行ってきました。
先週の土曜日はまだ五分咲きでした。
綾部山梅林
入場券を買うと、甘酒か梅ジュースがもらえます。
甘酒で一休み。
綾部山梅林
ゆっくりお散歩してきました。
綾部山梅林
帰りには梅かしわ餅を買って帰りました。
綾部山梅林←開花状況が確認できます。
3月4日現在七分咲きになったようですよ。
揖保郡太子町~浜うさぎ
2008年03月03日 (月) | 編集 |
浜うさぎ
バイクでツーリングの途中ランチすることにしました。
浜うさぎ
食菜ランチ
サラダはお豆腐のサラダ、豚の角煮や山芋とろろもついています
ご飯は白米と五穀米のどちらか選べます
浜うさぎ
味彩御膳
生春巻きやカキフライ、角煮に出し巻き卵・・・などなど盛りだくさんです。
どちらにもミニデザートとコーヒーがついてます。
☆浜うさぎ


