--年--月--日 (--) | 編集 |

神戸元町~つるてん生楽
2007年12月28日 (金) | 編集 |
元町にあるお蕎麦屋さん
つるてん生楽
前に一度このお店に行きたくて元町に来たのですが、断念したことがありました。
今回偶然発見してしまいました。
つるてん生楽
ざるそばは大盛りです
つるてん生楽
ぶっかけそばの温かいの
つるてん生楽 本店
大阪心斎橋~アルバロンガ
2007年12月27日 (木) | 編集 |
心斎橋にあるイタリアン
人気のあるお店のようなので予約なしで大丈夫かなぁと不安だったのですが、カウンターでいただくことが出来ました。
アルバロンガ
本日は時間の都合で PRANZO(A)・・・前菜の盛り合わせ、パン、スパゲッティ、デザートまたはエスプレッソ
アルバロンガ
前菜盛り合わせ
彩りもきれいなお野菜がたっぷりで嬉しいな。
アルバロンガ
スパゲッティは2種類から選べるのですが、2人でそれぞれお願いしたら、半分ずつ取り分けて盛り付けてくださいました。
だからこれは1/2量ですね。
こちらは菜園家風スパゲッティ、お野菜がたっぷりです。
アルバロンガ
海の幸とフレッシュトマトのスパゲッティ
両方楽しめるのが嬉しい♪
アルバロンガ
デザートはガトーショコラとバニラアイスクリーム
デザートがしっかりなのもポイント高いですね、満足♪
こちらはエスプレッソ(またはコーヒーか紅茶)にすることもできます。
アルバロンガ

神戸三宮~アンテノール
2007年12月26日 (水) | 編集 |
今年もクリスマスケーキはそごうで購入
アンテノール
ノエル・ショコラルージュを予約しておきました。
"ベルギー産上質ショコラを使ったムースにフランボワーズムースをサンドし、トリュフをのせた魅惑的なスペシャリテ”とカタログにありました
アンテノール
中はこんな感じ
神戸栄町~パティスリー モンプリュ
2007年12月25日 (火) | 編集 |
パティスリー モンプリュ
アリ・ババ
ラム酒がきいた大人のケーキです
パティスリー モンプリュ
プティガトー
チョコレートのケーキ
パティスリー モンプリュ
ミルフィユ
中に入っているのは林檎、このケーキは季節限定商品でした
パティスリー モンプリュ
Merry Christmas !
2007年12月24日 (月) | 編集 |
フェリシモのハッピートイズ・プロジェクト
フェリシモ
神戸朝日ビル会場に毎年ツリーとともに展示されています。
フェリシモ
2007年のキャラクターは「元気なねずみくん」
フェリシモ
色んな布や毛糸で作られたねずみ君がいっぱいです。
フェリシモ ハッピートイズ プロジェクト
大阪梅田~タカノフルーツパーラー
2007年12月19日 (水) | 編集 |
梅田の阪急百貨店に入っています
タカノ
私は上にマンゴーがのったレアチーズケーキ
タカノ
こちらはチョコとバナナのケーキ
同じものを買うのはどうかと思ったのですが、やっぱりチョコ&バナナ食べたかったな。
中にド~ンとバナナが入っちゃってるんですもの。
レアーチーズケーキもマンゴーがのっているので、さっぱりしておいしかったんですけどね。

神戸三宮~レーブドゥシェフ
2007年12月18日 (火) | 編集 |
ミント神戸B1Fの阪神食品館にあるケーキ屋さん
レーブドゥシェフ
午後から販売されるシュークリーム
バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームがうれしい♪
レーブドゥシェフ
[READ MORE...]
大阪~ブランジェリ・タケウチ
2007年12月16日 (日) | 編集 |
大阪の超有名パン屋さん
お昼くらいに行くといつも売り切れで午後3時に再開しますという張り紙がしてあります。
今回は3時過ぎに近くにいたので寄ってみることにしました。
そうしたら、お店のシャッターが上がって前に行列ができているではありませんか。
これは並ぶしかないですよねぇ。
ブランジェリ・タケウチ
クリームパンとベーグル
ブランジェリ・タケウチ
オリーブの入ったパン、チーズ入り、中にキャラメルの入ったパン
(名前がわからなくてすみません)
ブランジェリ・タケウチ
中が見えるよう切ってみました
ブランジュリ・タケウチ
大阪~Aのテーブル
2007年12月14日 (金) | 編集 |
靱公園近くの自然派フレンチのお店
Aのテーブル
靱公園方に歩いていたらオーストラリアの国旗を発見!こちらでランチをいただくことにしました。
ランチは¥1200・・・グリーンサラダ、ポタージュスープ、メイン、ドリンク
     ¥1800・・・前菜、ポタージュスープ、メイン、デザート、ドリンク
とあったのでお試しに両方をお願いしてみました。
Aのテーブル
共通のポタージュスープはマッシュルームです
Aのテーブル
こちらは前菜の方
Aのテーブル
グリーンサラダ
Aのテーブル
メインは共通の三種類から選べます。
鮮魚のソテー、セミドライトマトソース
Aのテーブル
岡山産鶏もも肉のローストは皮がパリッとしておいしい~
もう一種類は茶美豚ばら肉のポトフ仕立てでした
Aのテーブル
デザートはクレームブリュレ、これ好きです~♪
チョコレート系のケーキも選べたと思います。
Aのテーブル
コーヒーをいただきました。
セガフレッド、これシドニーに住んでいたときホテルの下のお店と同じような・・・調べてみたらセガフレッド・ザネッティってイタリア系エスプレッソカフェで関東の方にも何店舗かお店があるらしいですね。
写真を撮り忘れたのですが、こちらのパン、シドニーのレストランでよく出ていたパンに近い感じのパンでした。お店を出てからそのことを連れに話したら、同じこと思っていました。
お店の方に聞いてみればよかったわ~。
Aのテーブル
[READ MORE...]
京都~一乗寺中谷
2007年12月12日 (水) | 編集 |
一乗寺中谷
本当は店内で中谷パフェなどいただきたかったのですが、時間の都合でお土産だけ買うことに。
一乗寺中谷
絹ごし緑茶てぃらみす
これだったらバイクでも持って帰ることができます。
一乗寺中谷
豆乳と抹茶とマスカルポーネチーズで作ったクリームと、緑茶シロップを染み込ませたスポンジを重ね合わせ、仕上げに生クリームを流し込んだケーキとのことです。
一乗寺中谷
京都~豆生庵
2007年12月11日 (火) | 編集 |
西陣の豆腐・湯葉専門店
豆生庵
お昼の松御膳をいただきました。
湯豆腐、生湯葉、お刺身、絹揚げ、天婦羅、お吸い物、ご飯、お漬物、豆乳ムース
豆生庵
まず食前酒ならぬ豆乳をいただきます
牛乳嫌いの私は豆乳もそれだけで飲んだことなかったのですが、これは飲めました。
豆生庵
お刺身にはうにこんにゃくや子持ちこんにゃくもついてます。
豆生庵
湯豆腐はお豆腐がやわらか~い
豆生庵
絹揚げは熱々です
豆生庵
天ぷらも揚げたて
酒かすの天ぷらを初めていただきました。
豆生庵
デザートは豆乳ムース
豆生庵
[READ MORE...]
苦楽園~イ.ヴェンティチェッリ
2007年12月08日 (土) | 編集 |
苦楽園のイタリアン
イ.ヴェンティチェッリ
苦楽園は初めて行ったのですが、芦屋・苦楽園・夙川辺りはおしゃれなお店や素敵なレストランが多そうで良いなぁ。
人気店のイ.ヴェンティチェッリですが、何とか当日に予約ができました。
パスタとメインのついたPranzoBをいただくことにしました。
イ.ヴェンティチェッリ
サラダ仕立てのアンティパスト
彩も綺麗ですが、たくさんの色んなお野菜が楽しめて嬉しくなりました♪
イ.ヴェンティチェッリ
パスタは2種類から選びます。
こちらはお豆がたっぷり入ったパスタ
イ.ヴェンティチェッリ
こちらはお肉がいろいろ入ったパスタ
イ.ヴェンティチェッリ
メインも2種類から選びます。
お肉は煮込み料理でした。
イ.ヴェンティチェッリ
こちらはお魚
イ.ヴェンティチェッリ
デザート
☆イ.ヴェンティチェッリ

有馬~瑞宝寺公園
2007年12月06日 (木) | 編集 |
12月1日の紅葉です
瑞宝寺公園
有馬温泉の近くにある瑞宝寺公園は太閤秀吉ゆかりの地だそうです。
瑞宝寺公園
やっぱり紅葉は良いですねぇ。
瑞宝寺公園
坂道のうえ、道が狭く駐車場がないようですので、車だとちょっと大変かも。

東京・伊豆の旅~三日目
2007年12月05日 (水) | 編集 |
東京・伊豆③
ラフォーレ伊東の朝食です。
東京・伊豆③
湯豆腐までついてます。
東京・伊豆③
ホテルを出た後、まつかわ遊歩道に寄ってみました。
東京・伊豆③
帰り道、お天気がよく富士山が最高にきれいです。
東京・伊豆③
せっかくなので焼津に立ち寄り、お昼を食べることに。
小川魚市場にある食堂です。
東京・伊豆③
やっぱり焼津にきたらまぐろですよね。
これは中トロ丼。
単品でカマ焼きなんかも食べたかったのですが、品切れでした、残念。
気になったのは桜海老丼、おいしそうでした。
ジャンボ天丼はびっくりするボリュームでしたよ。
リーズナブルでお客さんがいっぱいでした。
小川港魚河岸食堂
東京・伊豆の旅~二日目
2007年12月03日 (月) | 編集 |
朝東京を出発して伊豆に向かいました。
東京・伊豆②
一碧湖
東京・伊豆②
伊東の城ヶ崎海岸
門脇吊橋も渡ってみました。
東京・伊豆②
ラフォーレ伊東でお泊りです。
食事の前に温泉へ行き、露天風呂も堪能して疲れを取ります。
東京・伊豆②
夕食は夜長月の膳
前菜のイクラ、白子ポン酢、エシャレット
東京・伊豆②
もずく酢には倍貝、もって菊、蛇腹胡瓜、夏蜜柑
東京・伊豆②
秋刀魚つみれ鍋
東京・伊豆②
お造りは海鮮盛り合わせ
東京・伊豆②
白飯、香の物、赤出汁
東京・伊豆②
万鯛唐揚げ 茸と千草の餡かけ
東京・伊豆②
赤魚百合根焼き 里芋田楽 阿茶羅蕪
東京・伊豆②
茶碗蒸し
東京・伊豆②
水菓子
おなかいっぱい、しあわせ~♪

