--年--月--日 (--) | 編集 |

東京・伊豆の旅~一日目
2007年11月30日 (金) | 編集 |
東京で一泊、伊豆で一泊の予定で出かけてきました。
東京・伊豆①
滋賀県と岐阜県の境にある伊吹山です。
バイクで行ったのでですが、ここの辺りはものすごく寒くて大変でした。
後で調べたら伊吹山ドライブウェイは11月の終わりから4月まで営業停止だそうです。
そのくらい寒いってことですよねぇ。
東京・伊豆①
途中サービスエリアででこんなものを買って一休み
東京・伊豆①
うなぎのお弁当を買って・・・
東京・伊豆①
浜名湖を眺めながらいただきました

熱海~ル・ソアレ
2007年11月29日 (木) | 編集 |
イタリア風家庭料理のお店
ル・ソアレ
熱海の街、ちょっと路地を入ったところに見つけました。
ル・ソアレ
お店の中はこんな感じ
サラダ・デザート・飲み物がつくパスタランチとピザランチをお願いしました。
ル・ソアレ
サラダ
ル・ソアレ
魚介のピザ
ル・ソアレ
イカスミのスパゲッティ
ル・ソアレ
デザート
ル・ソアレ

東京早稲田~AMA
2007年11月28日 (水) | 編集 |
インド・ネパール料理とアジアンフードのお店
AMA
地下鉄早稲田駅のすぐ近くにあります。
AMA
これはつきだし
AMA
生春巻き
AMA
チキンサテ
AMA
トムヤンクン
思いがけず、辛くないです。
AMA
バターチキンカレー
AMA
ナンは熱々です。
そう、ベトナム、タイ、インド料理を楽しんだのでした。
ワインが進みます~♪
オリエンタルテーブル AMA waseda

大阪梅田~デリチュース
2007年11月20日 (火) | 編集 |
JR大阪駅構内 デザートテラスにあるデリチュース
デリチュース
タルトタタン
前に行ったときは時期ではなかったので今回は楽しみにしてました。
入荷する時間も限られているようです。
デリチュース
アップルパイ
こちらのりんごはフレッシュな感じ。
どちらもおいしいです。
パスティチュリア デリチュース
大阪谷九~さんしょ屋
2007年11月19日 (月) | 編集 |
谷町9丁目のベーカリー
さんしょや
谷町9丁目の駅の近く、一本裏に入ったところにあります。
今回は朝寄ったのですが、ほかほか焼きたてのパンがうれし~♪
今度は帰りにも寄ってみたいな。
さんしょや
このオバQは…?
お店の中もいい雰囲気出してます。
☆ベーカリー さんしょ屋
芦屋~イル・ジャルディーノ
2007年11月18日 (日) | 編集 |
芦屋ガーデンヒルズでイタリアン・ランチ
ウェディング・パーティもできるだけあって、下見に来ているカップルが何組も。
この日は¥3300のプリフィクスコースをいただくことにしました。
写真はちょっと遠慮してしまいました。
イル・ジャルディーノ
ランチの内容は
 本日の小前菜
 本日の前菜
 本日のおすすめパスタ料理
 お好みのメイン料理1品
 焼きたてパン
 本日のデザート盛り合わせ 
 コーヒー 又は 紅茶
イル・ジャルディーノ
メイン料理を楽しんだ後は、ソファ席に移ってゆっくりデザートを楽しめます。
ちょっと噴水の音が邪魔だったけど居心地が良くて、ついついおしゃべりが長くなってしまいました。
イル・ジャルディーノ
神戸三宮~バーンタイ
2007年11月14日 (水) | 編集 |
バーンタイでタイ料理
久しぶりにタイ料理が食べたくなって予約を入れました。
タイのワインもボトルでお願いしちゃいました~♪
バーンタイ
海老の炒め物(名前忘れました)
バーンタイ
トムヤムクン
パクチーはなしでもお願いできるようです(我が家は入れますけどね)
辛さは5段階の2にしていただいても結構辛かったみたい(私は好きなんだけど…)。
今度は辛さを一番少なくしてお願いしてみようかな。
バーンタイ
生春巻き
バーンタイ
マッサマンカレー
我が家ではモスマンカレーだと思ってたのですが、こっちが正しいのかな?
これは我が家の思い出のカレーなんです。
連れがメニューから見つけだしたときは、盛り上がってしまいました。
出てきたのはちょっと違う味と香りだったんですが・・・。
バーンタイ
ムーサテ
時間がかかります、と言われてゆっくり待ってました。
サテも好きなんですよねぇ。
やっぱりタイ料理好きだわ~♪
バーンタイ
神戸三宮~セ・エム・アッシュ
2007年11月12日 (月) | 編集 |
セ・エム・アッシュ ミント神戸店
お友達にいただきました~♪
セ・エム・アッシュ
おいしそうなパンが色々
セ・エム・アッシュ
一番手前、中はチョコバナナなんです。
最強コンビですよねぇ。
セ・エム・アッシュ

神戸三宮~エスプリ・ドゥ・フーケ
2007年11月11日 (日) | 編集 |
いくたロード フーケの2Fにあるカフェ
お友達と行って来ました。
フーケ
パフェを頼むのは何年ぶりかしら。
フーケ

神戸三宮~ボックサン
2007年11月10日 (土) | 編集 |
11月9日~11日 秋の収穫祭やってますよ
期間中ボックサン各店(神戸大丸店を除く)でお買い物すると半額分の金券がいただけます。
期限はありますがお徳ですよね。
ボックサン
レガート
ボックサン
かぼちゃのタルト
ボックサン

神戸三宮~グリーンハウス シルバ
2007年11月09日 (金) | 編集 |
三宮駅近くのカフェ
グリーンハウス・シルバ
三ノ宮駅の近くのビルの間にこんな木々が。
2007年4月にオープンしたらしいです。
磯上公園の方のアクアも人気のカフェですよね。
駅の周辺だとゆっくりできるカフェがないなぁと思っていたのですが、ここはいいかも~♪
グリーンハウス・シルバ
入り口の看板犬?の影虎さん(おじいちゃんなので…)はもうおうちに入ってました。
グリーンハウス シルバ
明石~永楽堂
2007年11月07日 (水) | 編集 |
明石に行ったときのお土産
永楽堂
永楽堂さんのたこまんじゅうです。
思わず買ってしまったのでした。
永楽堂
中にはたこの形のおまんじゅうが2つ。
中身は丹波黒大豆の入った白餡でした。
永楽堂
神戸三宮~おじぎ屋
2007年11月06日 (火) | 編集 |
石焼地どり おじぎ屋 神戸北野坂店に行ってきました
おじぎ屋
加古川に本店があるのですが、我が家のお気に入りのお店だったのです。
三宮にもできたと聞いていたのですが、主人が先に下見?に行ったり、日曜がお休みだったりで機会を逃していました。
ぐるなびでお試しコースがあるのを見つけて今回はそれをお願いしてみました。
おじぎ屋
つきだし
おじぎ屋

こんな風に焼いていただきます。
たれが2種類出てきますが、私は絶対白だしの「ハルキー」がお勧め!
おじぎ屋
お刺身盛り合わせ
さっとあぶっていただくのもありました
おじぎ屋
播州地鶏もも
おじぎ屋
播州地鶏胸身
おじぎ屋
米米サラダ
下にあるお米のおせんべいがおもしろ~い
おじぎ屋
ずりの唐揚げ
おじぎ屋
鶏のてんぷら
梅と大葉でお気に入りの一品になりました。
おじぎ屋
ずり
焼き物・揚げ物まだまだ出てくるんですよ
おじぎ屋
鶏ハラミ
おじぎ屋
つくね
火が通っているので炙る程度で…。
おじぎ屋
軟骨唐揚げ
おじぎ屋
地鶏のちゃんちゃん焼き
鍋はちゃんちゃん焼きかもつ鍋から選べます。
みそ味を想像したのですが、ピリ辛でキムチ鍋に近いかな。
おじぎ屋
具をいただいた後はうどんかごはんで締めです。
ホントおなかいっぱいで苦しいんだけど、やっぱり味をみたい(笑)

☆石焼地どり おじぎ屋
明石~福樹
2007年11月04日 (日) | 編集 |
日本料理 福樹さんでランチしました
明石にお出かけしたときに行きました。
お昼の定食の青葉をお願いしました。
福樹
本日は和風おろしとんかつでした。
茶碗蒸しには細めのおうどんが入ってます。
こういうの確か「小田巻き蒸し」って言うんですよね。
福樹
¥105を追加すると食後にコーヒーかぜんざいが選べます。
もちろん私はぜんざい♪だって珍しいですよね。
しかもぜんざいにはお餅ではなく生麩が入ってます。
☆日本料理 福樹


[READ MORE...]
神戸新長田~ハーロン
2007年11月02日 (金) | 編集 |
ハーロンでベトナム料理
夜遅かったので開いているかどうか不安だったのですが大丈夫でした。
ベトナムの方たちなのでしょうか?中では外国語(何語か不明)が飛びかい、神戸にいるのに現地の食堂の雰囲気を味わえました。
ハーロン
鶏肉のフォー
鶏肉もたっぷり入っておいし~♪
ハーロン
ベトナム風お好み焼き
ハーロン
生春巻き
ボリュームあります
☆ハーロン
