--年--月--日 (--) | 編集 |

京都宇治~中村藤吉本店で一休み
2007年05月30日 (水) | 編集 |
宇治に行ったら絶対ココ!中村藤吉

いつもながらTo-kichi Cafeは込んでいましたが、せっかくなのでお庭を眺めながら待つことに
中村藤吉
生茶ゼリィ・抹茶(¥620)
これが大好きなのです
たまには宇治金時でもと思ったのですが、かき氷は6月からのようです
中村藤吉
持ち帰り用 生茶ゼリィ(¥350)
帰りに持ち帰りの分を買って帰ろうと思ったら、前にいたおば様がたくさんお持ちになり、残ったのはこれ1個のみでした

中村藤吉本店
  京都府宇治市宇治壱番十番地
  Tel:0774-22-7800
銘茶売場 10:00~18:00
  Cafe 11:00~18:00
  

滋賀大津~ヴュルツブルグで独ランチ
2007年05月29日 (火) | 編集 |
琵琶湖のほとりにあるドイツレストランヴュルツブルク
前に来たときはウェディングパーティで貸切だったため、もう一度チャレンジしてみました
今回はお天気もよく、テラス席へ
連れはランチのフランケン(¥1950)…今月のおすすめオードヴル、シェフのおすすめドイツ料理、パンまたはライス、気まぐれドイツデザート、コーヒーまたは紅茶
ヴュルツブルク
サラダオードヴル
ヴュルツブルク
野菜のポタージュ
ヴュルツブルク
フランケン風 国産牛のハンバーグ トマトとベーコンのソース
ヴュルツブルク
デザート盛り合わせ

私はワンプレートランチのムティ(¥1450)…一口オードヴル、ミニサラダ、今週のおすすめ料理、パンまたはライス、ミニデザート、コーヒーまたは紅茶
それに¥450でソーセージを追加しました
ヴュルツブルク
おすすめ料理は自家製ハムのグリル グリビッシュソース
ヴュルツブルク
追加したスパイシーソーセージのザワークラウト添え
ヴュルツブルク
ミニデザート

テラス席にはワンちゃん連れのお客さんもたくさんいらっしゃいました
☆ドイツレストラン ヴュルツブルグ
  滋賀県大津市由美浜5番地
  Tel:077-526-3500
  11:00~22:00

神戸三宮~シェ・ローズで仏ランチ
2007年05月28日 (月) | 編集 |
憧れのお店でランチしてきました
当日の予約なんて絶対無理!と思ったのですが、幸運なことに予約することができました
この日は土砂降りで、傘を差していてもぬれてしまうくらい
ランチA(¥3200 税・サ別)をいただきました
シェ・ローズ
前菜
お野菜の下にはあなごやホタテなど魚介類がたっぷり
シェ・ローズ
本日は黒豆の冷製スープ
シェ・ローズ
連れが選んだお魚
確かホウボウだったと思います
シェ・ローズ
私が選んだのは鴨でした
もちろん温かいお料理はお皿も温かく…タイミングのよいサービスも素晴らしい
シェ・ローズ
デザートも素晴らしい
私は焼きたてショコラをチョイス
アイスクリームと焼きバナナも添えられています
シェ・ローズ
連れは苺のミルフィーユ
シェ・ローズ
最後にエスプレッソをゆっくりといただいて
幸せなひとときでした、ごちそうさま♪

☆シェ・ローズ
  神戸市中央区山本通3-7-25 メゾントーア1F
  Tel:078-242-1014
  11:30~14:00(LO)、17:30~21:00(LO)
  月曜休
  
大阪&神戸三宮~スィーツ三昧
2007年05月25日 (金) | 編集 |
JR大阪駅構内にできたスィーツテラススイーツテラス
デリチュース
せっかくなので神戸にはないお店デリチュースでチーズケーキの「デリチュース」を購入
こだわりのチーズケーキだけあって美味しいです
濃厚なチーズがたまりませ~ん♪
本店ほどの品揃えはないとのことで残念ですが、かぼちゃのケーキもおいしそうでした
三宮のミント神戸にて
レーブ・ドゥ・シェフ
帰りにミント神戸B1Fに寄ったらレーブ・ドゥ・シェフにシュークリームが入荷しているのを見つけてしまいました
午後3時半くらいからの限定発売だそうです
お値段はなんと¥105だったんですよ

東京早稲田~パティスリー マザーリーフのケーキ
2007年05月24日 (木) | 編集 |
東京の美味しいお店
マザーリーフ
早稲田の駅から少し歩いたところにあるケーキ屋さん
東京ではなかなかケーキ屋さんを見つけることができませんでした
神戸ではちょっと歩くと必ずケーキ屋さん、パン屋さん見つかるのに…
ちなみに神楽坂(飯田橋)の不二家の「ペコちゃん焼き」を買おうと思ったのですが、予約で商品渡しが2時間後!…断念しました

☆パティスリー マザーリーフ
  東京都新宿区喜久井町38
  Tel:03-5272-8125
  10:00 - 20:00
東京牛込神楽坂~ラ・ビチュードで仏ランチ
2007年05月20日 (日) | 編集 |
4月に行った東京の美味しいお店  ラ・ビチュード
神楽坂からちょっと離れれいるのですが、お一人様ランチしてみました
ランチ(¥1000)…前菜とメインの二皿コース
ラ・ビチュード
ズワイガニとアボカドのマヨネーズ風味
たっぷりのお野菜をどけると・・・
ラ・ビチュード
おいしそうです~
ラ・ビチュード
築地より入荷 黒鯛のポワレ タプナードソース
ボリュームたっぷりです
前菜もメインも5品ずつから選べるんですよ
他のお料理もいただきたかったわ~
実は夜のメニューも見せていただいて、真剣にディナーも…と思ったくらいです

☆ラ・ビチュード
  新宿区南山伏町3-5 ウインコート神楽坂1F
  Tel:03-3260-8784
  11:30~15:30 18:00~24:00
  月曜休


神戸元町~一風堂でラーメン
2007年05月18日 (金) | 編集 |
元町でお友達と待ち合わせ
博多に本店のある有名店ですよね。
一風堂
赤丸新味(¥750)…麺はかためで
他にも白丸元味(あっさり?)があったのですが、お店の方のおすすめでこちらにしてみました。

一風堂 神戸元町店
  神戸市中央区北長狭通4-3-24
  Tel:078-335-0581 

新潟~吉相でラーメン&みかづきのイタリアン
2007年05月17日 (木) | 編集 |
GWに新潟で行った評判のラーメン屋さん                     吉相
お店の前に行列ができていましたが、回転が速く長時間待つことなくお店に入ることができました
吉相
まずはギョーザ
吉相
ちゃーしゅうのこってり
チャーシューはトロトロです
吉相
ねぎのこってり
ホントにねぎがどっさりのってます
これが世に言う「背脂ちゃっちゃ系」らーめんですよね、初体験でございました
味はこってりとあっさりがあります
「アイス一本無料サービス」があったので帰りにみんなでいただきました

☆吉相
[READ MORE...]
神戸三宮~黄老で中華ごはん
2007年05月15日 (火) | 編集 |
さんちかにあります
黄老
蟹肉入りふかひれスープ(¥950)
黄老
ミンチレタス包み(¥950)
黄老
XO醤ビーフン(¥1100)
黄老
小籠包(¥530)
黄老
福建チャーハン(¥1100)…スープ付き
黄老
マンゴープリン(¥420)

☆広東小菜と点心 黄老 さんちか店
  神戸市中央区三宮町1-10-1 さんちかレストランモール
  Tel:078-391-1930
神戸三宮~Cafe Bene!でティータイム
2007年05月14日 (月) | 編集 |
ランチの後は…
神戸製菓専門学校の1Fにあります
Bene
りんごのタルト
Bene
フルーツタルト
ブレンド珈琲は¥280、その上¥300以上のケーキを注文すると飲み物は¥50引きになるのでお得です

Cafe Bene!
神戸市中央区加納町2-5-1神戸滋慶ビル1F
Tel:078-221-5151

神戸三宮~フロインドリーブでサンドイッチランチ
2007年05月13日 (日) | 編集 |
金曜お友達が三宮に遊びに来てくれましたフロインドリーブ
三宮から少し歩きますが、元は教会のこの建物、雰囲気ありますよねぇ
1Fではパンやお菓子などを販売しています
2Fがカフェ
平日限定のランチ(¥945)…スープ・日替わりサンドウィッチ・ドリンク・ミニアイス付き をお願いしました
フロインドリーブ
まず、お水と一緒にクッキーがでてきました
このちっちゃな器がかわいい♪
帰りのレジで販売しているのを見つけて思わず購入
フロインドリーブ
ブロッコリーのスープ
フロインドリーブ
金曜はチキンカツレツのサンドウィッチ
ボリュームがあります
フロインドリーブ
アイスクリームはバニラか抹茶から選択

カフェ・フロインドリーブ
  神戸市中央区生田町4-6-5
  Tel:078-231-6051
  10:00~19:00
  水曜休

兵庫~プティポワで仏ランチ
2007年05月10日 (木) | 編集 |
日曜日に行きました プティポワ
サービスランチ(¥1000)…スープ、パン、サラダ、メイン(肉または魚料理)、コーヒーまたは紅茶
プティポワ
さつまいものスープでした
プティポワ
パン
プティポワ
サラダもたっぷり
プティポワ
今日のお肉料理はポークソテー きのこ添え
プティポワ
お魚の方はさわらのポワレ ホタテ貝添え
プティポワ
今日は¥200追加してデザートもお願いしてしまいました
プティポワ
こちらも追加のクレームブリュレ
やっぱり大満足、ごちそうさまでした~♪

☆ビストロ プティポワ
  神戸市兵庫区塚本通5-1-26 
  Tel:078-578-3287 

明石~おいしいもの いろいろ
2007年05月09日 (水) | 編集 |
明石にお出かけ②
ランチの後は魚の棚の近くのカフェ・ド・パパさんでひとやすみですpapa

papa
コーヒーはクッキーが付いて¥350
それぞれ違ったカップが楽しいですね
写真に撮れなかったのですが、お店のあちらこちらにパッチワークの作品が飾られていました
☆カフェ・ド・パパ
駅に向かう途中にはこんなお店を見つけました          永楽堂

永楽堂
たこカステラ(¥150)
黒砂糖を使った一口サイズのカステラです
写真ではわからないんですが、かわいいタコの形なんですよ
タコせんべいやお饅頭など色々商品があるのでおみやげにいいですよ
永楽堂
最後になりましたが、やっぱり明石焼きは食べなくては!     松竹

松竹
玉子焼き(¥550)
しっかり一人前食べてしまいました(笑)
こちらのお店では薬味が刻んだ三つ葉をお好みで入れます
お友達から明石焼きはソースを塗って、出汁につけて食べてもいいんだよと教えていただきました
☆松竹
  明石市大明石町1-5-9錦江会館
  Tel:078-912-0091
  11:00~20:00
  水曜休

明石~福樹で和食ランチ
2007年05月08日 (火) | 編集 |
明石にお出かけ①
お友達と明石で待ち合わせしました♪  福樹

ランチは日替わりランチの青葉(¥945)に
他にも日替わり+一品の松葉(¥1575)やお造り定食(¥1365)、天ぷら定食(¥1365)などもあります
福樹
本日のメインはかき揚げ
揚げたてでぷりぷりのエビやたこがおいし~
福樹
そのうえなんと+¥105でコーヒーかぜんざいをつけることができるのです
ぜんざいが付くなんて珍しいですよね、お昼は控えめに…と思っていたのに我慢できませんでした(笑)
生麩が入っているのも嬉しくなってしまいます
良いお店を教えていただきました♪

☆日本料理 福樹
  明石市本町1-8-6
  Tel:078-913-8287
  L:11:30~14:00
  D:17:00~22:00
  日曜休



神戸三宮~バーンタイで夜ごはん
2007年05月01日 (火) | 編集 |
タイ料理の人気店
予約なしではなかなか入ることができません
当日予約を入れたら、9時半すぎに予約が取れました
バーンタイ
黒板にあったぷりエビの炒め物
バーンタイ
やっぱりはずせないトム・ヤム・クン
バーンタイ
カレーはビーフのイエローカレーを選びました
バーンタイ
最後にムー・サテ(豚の串焼き)がやってきました
全体的に辛目かな、でもおいし~♪&ワインが進む、進む、ボトルでお願いして正解でした

☆本格タイ料理 バーンタイ
  神戸市中央区北長狭通1-8-8 しんせい堂ビル1F
  Tel:078-391-0545
  17:00~24:00(L.O.23:00)
  土日12:00~15:00(L.O.14:30)17:00~24:00(L.O.23:00)
  

