--年--月--日 (--) | 編集 |

神戸三宮~えん家でラーメン
2007年01月30日 (火) | 編集 |
博多長浜ラーメンのお店ですえん家
先日韓国料理の全州さんに行った帰りに見つけたので、早速行ってみました
えん家
博多一口餃子(¥280)
ホントにかわいらしい、一口サイズの餃子です
えん家
えん家スペシャル(¥950)
チャーシュー、煮たまご、もやし、きくらげ入りです
えん家
博多明太子ごはん(¥350)
えん家
えん家ラーメン(¥600)
麺はなま・はりがね・ばりかた・かため・ちょいかた・ふつう・やわめんと選べます
私は「かため」で全然OKでした
平日はお得なランチサービスがあるようです
この日は日曜だったので残念

☆博多長浜ラーメン えん家
  神戸市中央区琴ノ緒町4丁目7-6
  Tel:078-241-0133

大阪梅田~ビアードパパのシュークリーム
2007年01月25日 (木) | 編集 |
大阪に行くというのでリクエストしましたビアードパパ
クッキーシューは我が家のお気に入り
カスタード(¥150)と抹茶(¥180)
本当はチョコが欲しかったのだけどなくて、抹茶とストロベリーを頼んだのにいつの間にかカスタードになってしまったんですって。
シューの生地と中身の組み合わせるので、お店の人きっと慣れてない人だったんだねぇ、と慰めてました。
ビアードパパ
せっかくの抹茶、半分にしてみました。
しっかり抹茶味がしておいしかったです。

ビアードパパ
神戸三宮~全州で夜ごはん
2007年01月24日 (水) | 編集 |
韓国料理の全州(チョンジュ)さんに行ってきました               
全州

全州
まずはチャンジャ、メニューには載ってなかったけど店内に張り紙があるのを見つけました
全州
生レバー、おいし~
全州
豚の三段バラセット
サムギョプサルっていうのがこれだと教えていただきました
全州
豚カルビ
これが我が家では好評で、お替りしちゃいました
全州
チヂミも大好き
全州
石焼ビビンバはおこげもしっかりあるのが嬉しい
全州
もうビールがすすむ、すすむ、足りず真露まで頼んでいました
全州
キムチチゲはかなり辛くてギブアップが何人か・・・
ごちそうさまでした♪

☆全州
  神戸市中央区二宮町4-6-15 入江ビル1F
  Tel:078-242-6244
  PM5:00~AM2:00
神戸三宮~シャンカルでカレー
2007年01月21日 (日) | 編集 |
久しぶりのインドカレー・ランチシャンカル
土曜日に行ったらランチはホリデーランチA(¥1260)とB(¥1575)になっていましたので、Aをいただくことにしました。
シャンカル
大きなプレートにサラダ・パパード(チップス)・チキンティッカ・シークカバブ・ライス・ナン・本日のカレーのナスのカレーがのっています
カレーは辛口にしてみたのですが、大丈夫でした
シャンカル
連れが選んだのはチキンカレー
ここの大きな焼き立てナンが好きです
これだけ食べたらホントお腹いっぱいになってしまいました
シャンカル
食後にチャイかラッシーがつきます
私はどちらも苦手なので残念、連れに飲んでいただきました

☆シャンカル
  神戸市中央区加納町6-6-2 ハニービルB1F
  Tel:078-334-6366



神戸三宮~ハウネベーヤーのパン
2007年01月19日 (金) | 編集 |
さんちかにあるお気に入りのパン屋さんハウネベーヤー
アップルパイ(¥130)とさつまいもの入った黒糖パン(¥110)
ハウネベーヤー
半分に切ってみるとこんなカンジ

☆ハウネベーヤー
  神戸市中央区三宮町1-10-1 さんちか7番街スイーツメイト
  Tel:078-391-3357
AM10:00~PM8:00


神戸~モンプリュで一休み
2007年01月15日 (月) | 編集 |
海岸通りにあるパティスリーモンプリュ
どの辺りにあるんだろうと思っていたのですが、偶然見つけてしまいました
モンプリュ
この日はランチにデザートまでしっかり食べてしまっていたので、どうしても生ケーキには食指が伸びず、焼き菓子をいただくことに…
しかもお友達と半分子にしたのにこんな風に一人ずつ盛り付けてくださいました
これがラム酒がきいておいし~♪アーモンドも好みです

奥の席からはガラス越しにケーキを作っている様子が見えます
こちらではケーキ教室も開かれているようです

パティスリー・モンプリュ
  神戸市中央区海岸通3丁目1番17号
  Tel:078-321-1048 
10:00~19:00
火曜休

[READ MORE...]
宝塚~オステリア・エルベッタでランチ
2007年01月13日 (土) | 編集 |
またまたイタリアン・ランチですエルベッタ
阪急逆瀬川駅近くにあるオステリア・エルベッタさん
ランチはパスタランチのA(¥1050)からありますが、今回はBランチ(¥1575)…季節の一品、本日のパスタ、本日のメイン、パン、カフェにしました
エルベッタ
まずは紫いものパンナコッタ、色がきれ~い♪
エルベッタ
これは私が選んだパスタビアンコ、ローズマリーがきいてます
色んなショートパスタをあわせても面白いんですねぇ
エルベッタ
これは連れが選んだズワイガニのカサレッチェ・トマトソース
カサレッチェというパスタも初めてだったのですが、ソースがおいしい!
一口味見した途端「これ半分ちょ~だい」っておねだりしてしまったくらいです
エルベッタ
メインは地鶏もも肉のソテー
マスタードとパン粉がついています
付け合せもレンズ豆や紅芯大根、あと何菜だったか聞いたのに忘れてしまったのです(残念!)
なかなか自分では使わない素材がこんな風にいただけると嬉しくなっちゃいます
エルベッタ
珈琲にはビスコッティ(ですよね?)が添えられています
家から少し遠い(というのか六甲山をバイクで越えていったのでめちゃ寒かった)のが残念なくらい、大満足のランチでした

☆オステリア・エルベッタ
  宝塚市伊孑志1-7-40 2F
  Tel:0797-77-5735
木曜休

神戸北野~KITANO BRUIN でランチ
2007年01月12日 (金) | 編集 |
昨年11月にオープンした新しいお店ブライン

イタリアンとフレンチが楽しめるお店だそうです
特製サラダとパン、パスタかリゾット、飲み物のついた¥1500のランチにしました
今ならランチにデザート盛り合わせかチョコレートファウンテンがつきます
ブライン
サラダにはにんじんとアスパラのムース、サーモンがつきます
ムースはクリームの味が強かったかな
ドレッシングはA:玉ねぎと黒オリーブ、B:レモン風味、C:粒マスタードの三種類から選びます
写真がないのですが、パンについていたのが、バジルバター
「お好きでなければお取替えしますよ」と言ってくださいましたが、全然OKです
ブライン
私の選んだホワイトのリゾット
他にはトマトソースのリゾットもありました
ブライン
こちらはお友達が選んだチキンとブロッコリーのパスタ
三種類くらいから選べたと思います
ブライン
デザート盛り合わせ
クレームブリュレ?が濃厚で甘味も強いのが印象に残りました
珈琲は濃いめでおいしかったです

こちらのお店、内装はとってもゴージャス
ウェディングパーティーもできるくらいの広さもあります

☆KITANO BRUIN(ブライン)
  神戸市中央区山本通2-4-27 ネザーランズセンター2F
  Tel:078-291-6577
 11:00~22:00(L.O 21:00)※ランチは15:00迄
 無休

神戸三宮~竹海で昼ごはん
2007年01月08日 (月) | 編集 |
加納町にある竹海(ズーハイ)さんで昼ごはん                          竹海
ランチは健康セット(¥700)、加納町セット(¥800)、竹海セット(¥1000)の三種類ありました
今回は竹海セットで
レシピ
前菜とオードブル2種それにスープです
竹海
メインのプレートには中華天ぷら盛り合わせ・特製ソース、サラダ、葉ゴボウのトウフきんぴらがのっています
熱々の天ぷらにピリッとしたソースでごはんが進みます~
レシピ
主食はごはん、マントウ、中華粥から選べます
マントウは蒸したて、プレーンとゴマでした
レシピ
こちらは中華粥
なんと主食はお替りできちゃうのです
CIMG0008h.jpg
デザートもついています

☆竹海(ズーハイ)
  神戸市中央区加納町3-10-3
  Tel:078-252-2286
L11:30~2:00、D6:00~0:00
休:水

神戸三宮~ル・バタクランでテイクアウト
2007年01月06日 (土) | 編集 |
ミント神戸2Fのル・バタクランではトアロードのパン屋さんル・ディマンシュのパンがテイクアウトできますル・バタクラン

左は焼きドーナッツ(¥125)、右はチョップトマト(¥158)
この日はお正月でカフェの方は待っている人で行列ができていましたが、テイクアウト方はゆっくり選べました
なかなかトアロードに行く用がないのでミント神戸で買えるのは嬉しいな

姫路市~香寺荘 竹取の湯
2007年01月05日 (金) | 編集 |
3日にバイクで日帰り温泉に行きました
香寺荘
ここは休養センターになっているので宿泊もできるようです
日帰り入浴は¥700(姫路市民だと¥600)
香寺荘
露天風呂は炭酸風呂でとってもぬるいです
20分以上はいっているとポカポカしてくるそうですが、短いと風邪を引くかもしれませんと注意書きがありました
でもそれほど広くないところなので、どうしても人がいっぱいになってしまいます
落ち着かないので私は屋内でゆっくりお風呂につかることにしました
この日はシャワーの調子が悪くてちょっと不満
そしたら帰りにフロントの方が声かけてくださり、再利用券をいただきました

☆休養センター 香寺荘
  兵庫県姫路市香寺町恒屋1470
  TeL:079-232-7788
営業時間 9:00~22:00

神戸三宮~飛翔
2007年01月03日 (水) | 編集 |
家族にお誕生日のお祝いをしてもらいました
たまにランチの予約を入れてみると無理なことが多く、その上お正月なので空いているかどうか不安だったのですが、大丈夫でした。
メニューはコースのみ、¥3000からあります。
今回はBコース(¥3500)にしました。
飛翔
まずはアミューズ
飛翔
前菜は海の幸のサラダ
本当は三品くらいから選べるようなのですが、本日は仕入れの関係でこれのみでした
でも野菜もシーフードもたっぷり、ワインが進みます
そうそう、ワインもリーズナブルだと思います
飛翔
スープはコーンスープまたは豆乳のスープ
これはコーン、コーンの甘さがとっても出ています
私は豆乳にしたのですが、すご~く柔らかい茶碗蒸し?くらいのトロトロ感がありました
飛翔
メインはお肉かお魚から一品
こちらは牛フィレ肉のポワレ、フォワグラものっています
これがホントおいし~♪
しゅはり
オマール海老のポワレ
ソースがおいしくて、パンが進みます
パンもなくなるとお替りを出してくださいます
よくメインの時にはすでにパンがなくて残念なことありますよね
でも、ここでパンの食べすぎにはご注意を!
飛翔
だってデザートがすごいんです
しかもおいしいの~
私にはろうそくを立て、メッセージをチョコで書いたプレートを出していただいたのですよ
当日急に「実は誕生日で・・・」とお話したのに、ありがとうございました
飛翔
その上こんな一品も
デザートだけでもお腹いっぱいになってしまいそうですよね
最後にコーヒーか紅茶がついています
う~ん、満腹!ごちそうさまでした♪

☆飛翔
  神戸市中央区北長狭通3丁目3-18 
  Tel:078-331-1964

[READ MORE...]
おうちごはん~下関とらふぐ三昧
2007年01月02日 (火) | 編集 |
ふぐ鍋のセットが届きました
ふぐ
ふぐ刺身、ふぐあら、ふぐつみれ、ふぐヒレ、刺身明太子和え、一夜干、ふぐ皮刺しが入っています
ふぐ

ふぐの刺身は有田焼のお皿にきれいに盛りつけられています♪
一夜干は唐揚げにして抹茶塩を添え、皮刺しは大根やわかめを添えて和風サラダ仕立てにしました。
今日はシャンパンにしたので、ふぐヒレは後日ヒレ酒にします
ふぐ
最後にはやっぱり雑炊でしょう
ホントにふぐ三昧、楽しめました。

淡路市~ありい亭
2007年01月01日 (月) | 編集 |
年末に明石海峡大橋を渡って淡路島に淡路牛を食べに行ってきました     ありい亭
普通の民家みたいです
あいり亭
手前が牛さし、奥が生レバーです
レバーがおいしい!くせがなくほんとに食べやすいんです
ありい亭
特選バラ、これは2人前です
あいり亭
これは上ヘレと上ロース、各2人前(時価なので値段わかりません)
上ヘレはホントにやわらかくって最高においしかった♪
これだけ食べたら、お腹いっぱい大満足でした。

☆ありい亭
  淡路市中田72
  Tel:0799-62-6260



[READ MORE...]
