--年--月--日 (--) | 編集 |

大阪梅田~おやつ色々
2006年12月26日 (火) | 編集 |
梅田で買いました
梅田
阪神百貨店のB1Fのアトリエ・ド・ヴィタメールのシューア・ラ・クレーム:マカロン(¥137)はシュー生地はしっかり、クリームもおいし~
チョコレートで有名なヴィタメールのお隣にあるお店です
アトリエ・ド・ヴィタメール
  阪神百貨店地下1階

梅田
ビアードパパのフォンダンショコラ
ビアードパパ阪急三番街店
ビアードパパは三宮にもあったのですが、閉店してしまいました
冬に出るフォンダンショコラ温めて食べるとおいし~
他にもクッキーシューのチョコクリーム(生地と中身がそれぞれ選べるらしい)が好評だったのですが、写真撮る前に食べちゃいました~

梅田
甘いものではないですが、阪神梅田店のいか焼き(¥126)
いつもはすごい行列で並ぶのを何度諦めたことか…
この日はほとんど並ぶことなく買えたのですが、一人で立ち食いする勇気はなく、持ち帰りました

今年のクリスマスケーキ
2006年12月25日 (月) | 編集 |
毎年どのクリスマスケーキにしようか悩みます
クリスマス
今年は大きいのと小さいのを買うことに・・・。
クリスマス
ミント神戸地下の阪神食品館にある神戸初出店のマールブランシュは京都北山のパティスリーです
いくつかあるクリスマス限定商品のなかから、選びました
クリスマス
こちらはそごう神戸店で
アンリシャルパンティエの「のの字ロール」のクリスマスバージョン
チョコレート・マロンのロールケーキの上にホワイトチョコの飾りがついています

[READ MORE...]
神戸三~ル・バタクランで一休み
2006年12月21日 (木) | 編集 |
三宮駅前ミント神戸の2Fです
ケーキのア・ラ・カンパーニュとパンのル・ディマンシュがコラボしたお店
ル・バタクラン
さつまいもがたっぷり、りんごも入っています
ル・バタクラン
こちらはお友達が注文
人気店なのでちょっとゆっくりできないかも
でもケーキはおいしいです
 
☆ル・バタクラン
  神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸2F
  Tel:078-231-3622
神戸三宮~博多屋のもつ鍋
2006年12月19日 (火) | 編集 |
もつ鍋を食べに行きました
博多屋

博多屋のきゅうり漬(¥350)…写真撮る前に二切れほど食べちゃってました(笑)
博多屋
宇和島産牛鬼じゃこ天(¥550)
丹波篠山
特選にわか焼き(¥1200)…熱々のもつの上にたっぷりのねぎがおいし~い
もつ鍋
青森産にんにく丸揚げ(¥650)
もつ鍋
もつ鍋(一人前¥950)…これは4人前
もつ鍋
後からもつや豆腐、ちゃんぽんなど(別料金)どんどん追加していきました
スープがホントおいしくて、家族みんな気に入ってました

☆元祖もつ鍋 博多屋 神戸店
  神戸市中央区北長狭通2-6-6 1F
  Tel:078-556-7273




[READ MORE...]
神戸三宮~フェリシモハッピートイズプロジェクト
2006年12月16日 (土) | 編集 |
今年のキャラクターは「ハッピーねこちゃん」
ねこ

今年で10年目を迎えるプロジェクト
フェリシモ
かわいいねこちゃんたちがクリスマスツリーにいっぱい!
フェリシモ
ねこ大好きな私も参加すればよかった~
☆フェリシモ ハッピートイズプロジェクト
 神戸三宮会場 2006年12月4日~25日
  神戸市中央区浪花町59番地 神戸朝日ビル1Fピロティー
  (点灯時間:8時~21時30分*変更あり)
兵庫県朝来郡~フレッシュあさごのチーズケーキ
2006年12月13日 (水) | 編集 |
道の駅フレッシュあさごで買って来てもらいましたあさご
朝がくる町のチーズケーキ(¥1260)
冷凍の状態で渡されます
あさご
中はこんなカンジ

西宮~達磨亭でランチ
2006年12月10日 (日) | 編集 |
先週行った洋食屋さん   達磨亭

心

達磨

達磨


[READ MORE...]
神戸 灘~小麦の実りで昼ごはん
2006年12月09日 (土) | 編集 |
おいしいうどんが食べたくて…小麦の香り

小麦の香り
ぶっかけ梅おろし(\650)
海月食堂
お昼の天ぷら定食(\1100)…天ぷら盛り合わせ、ごはん、うどん(温or冷)
小麦の香り
かしわ天(\350)
うどん
アイスの天ぷら(\250)

☆饂飩 本格手打ち 小麦の実り
  神戸市灘区下河原通3-1-3
  Tel:078-805-3090


神戸北野~レシピでランチ
2006年12月03日 (日) | 編集 |
今回はお友達と一緒に
今回はせっかくなのでBコース(\2625)をいただくことに
レプロットネロ
前菜は三種から選べたのですが、二人ともこちらを選択
レプロットネロ
スープはかぶのスープでした
レプロットネロ
メインは牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
レシピ
こちらお友達が選んだメインのお魚料理
どちらも大きなお皿でボリュームたっぷりです
シナボン
Bコースはデザートも3種類から選べます
こちらはマロン・マロン・マロン
レプロットネロ
こちらはぶどうのコンポートとクリームチーズのアイスクリーム、見た目も楽しめます

☆re・ci・pe
神戸市中央区山本通2-2-13 第2シルクハイツB1F
 Tel:078-221-0131

京都の甘味処いろいろ
2006年12月02日 (土) | 編集 |
京都に行ったときに寄ったのは…
まずは高雄山の高山寺の駐車場そばにあるお店で
オーバン
甘酒を飲みました(画像なし)
甘酒は苦手なんですが、ここのは生姜がきいておいしかったんですよ

次はわらびもちのお店茶洛さん
京都
行列覚悟で行ったのですが、大丈夫でした
京都
10個入り(\800)
ニッキと抹茶が入っています
☆茶洛
  京都市北区紫野東藤ノ森町10-1
  tel:075-431-2005

緑寿庵清水さんはお昼をいただいた百万遍琢磨さんの近く
京都
ここは金平糖で有名なお店
行列ができていたのであきらめました

寺町通にある一保堂さん
京都
カフェも併設されています
北海道
薄茶(\420)…自分でたてることも、たてたものをいただくこともできます
京都
和菓子つきで二人で頼むと別々のものがいただけるは嬉しいですね
京都
せっかく薄茶のたて方を教えていただいたので、「はじめの一保」というスターターセットを買い、家で子供と楽しみました
そのほかにも縁起の良い大福茶や、極上ほうじ茶などを買い、発送もできるので実家にも煎茶の詰め合わせを送っていただくことにしました
一保堂茶舗
  京都市中京区寺町通二条上ル
  Tel:075-211-3421

  
京都~百万遍琢磨の昼会席
2006年12月01日 (金) | 編集 |
京大近くで京料理琢磨

お昼は定食(\1000)または会席(\2500)、今回は会席にしました
たくま
先付…秋らしい仕立てが目も楽しませてくれます
琢磨
向付のお刺身
たくま
吸物
琢磨
焼物
琢磨
煮物は器がもみじなんですよ
琢磨
揚物は揚げたて
琢磨
これはお料理の名前を教えていただいたのに忘れてしまいました
北海道
蒸し物琢磨
この器が高山寺の鳥獣人物戯画、ちょうど高山寺のある高雄を訪れた後だったので嬉しくなりました
琢磨
ご飯、香物、止椀
たくま
水物
☆百万遍 琢磨
  京都市左京区田中門前町28-14 吹上ビル1F
  Tel: 075-781-3486


