--年--月--日 (--) | 編集 |

京都の紅葉
2006年11月29日 (水) | 編集 |
先週の土曜は紅葉の京都へ
北海道
高雄の方に行ってきました
紅葉

紅葉

高雄の西明寺
京都
こちらは清水寺の近く、霊山正法寺 
坂と階段が大変でした
眺めは良かったのですが、夕方になってしまったためお寺の紅葉は暗くなってしまいました


岡山~岡山らっきょのスープカレー
2006年11月24日 (金) | 編集 |
札幌のスープカレーのお店が岡山に…らっきょ

らっきょ
チキンスープカレー(\900)
スープカレーのお店では初めに必ずチキンを注文するようにしています
らっきょ
シーフードスープカレー(\1050)
昼から出かけたら岡山に着いたのは3時過ぎになってしまいました
この日は祝日だったので通しで営業してました
平日のランチタイムは割り引きがあるようです

☆岡山らっきょ
  岡山県岡山市北長瀬778-1
  Tel:086-241-7100
  



[READ MORE...]
神戸のパンいろいろ
2006年11月22日 (水) | 編集 |
まずはさんちかにあるハウネベーヤー
ハウネベーヤー
お店の前を通るといつもパンのいい香りがしてきます
素朴な玄米パンもおすすめ
今回はチーズと甘栗の入ったパンを購入
サツマイモがたっぷり入ったパンもおいしくって、それを買いに行ったのですがなかったのです…季節商品だったのかしら?
そしてバンベールの大安店バンベール
ここではほうれん草のカレーパンははずせません
ケルンの三宮店はお買い物帰りに
ケルン


神戸北野~レシピでランチ
2006年11月20日 (月) | 編集 |
前から気になっていたお店です
ランチMenu A(\1575)…オードブル・メインから一品・パン・デザート・コーヒー
レシピ
まず、オードブルから嬉しくなってしまいます
写真が下手で本当に残念なくらい、魚介とお野菜がきれいなテリーヌ仕立てになっています
奥はパン、小さめですが、おかわりもいただきました
レシピ

メインの茶美豚のグリエ
レシピ
こちらは牛、クリームソース仕立てになっています
私はこちらを選んだのですが、お肉が柔らか~い♪
平日なら魚料理も選べるようですよ
レシピ
こちらはプチデザート
でも一手間かかってますよね
レシピ
コーヒーはこんな素敵な器で…

たまたまカウンター席が空いていたのですが、食事を終えるころには外で待っていらっしゃる方もいました

☆re・ci・pe
  神戸市中央区山本通2-2-13 第2シルクハイツB1F
  Tel:078-221-0131
  


丹波のおいしいもの、いろいろ
2006年11月12日 (日) | 編集 |
10月、丹波に行った時のおいしいものいろいろ丹波

丹波の黒豆ビール
丹波
黒豆パンの元祖と看板が出ていたので…
丹波篠山
黒豆たっぷりでおいしかったよ
丹波
鯖ずしのうすみづくり(\1350)を買ってみました
丹波篠山
二人で食べたらお腹いっぱいです
丹波篠山
豆乃屋さんの店先ではコロッケとドーナッツ(各\100)を揚げています
丹波篠山
あつあつです~
丹波篠山
黒豆入りの揚げかまぼこ
丹波篠山
栗屋西垣さんの新栗の純栗羊羹(\2000)はお土産に
丹波篠山
中はこんなカンジ
午前中売り切れていた丹波大栗納豆のこわれ(100g\1000)も再度お店の前を通ったら行列ができていて買うことができました、人気なんですね


神戸三宮~セ・エム・アッシュのパン
2006年11月11日 (土) | 編集 |
ミント神戸のB1Fにオープンしましたセエムアッシュ

クリームチーズ\100とシナモンアップル\180
小さいですがカフェスペースもあって、店内でパンも食べることができるようです

☆ブランジェリーカフェ セ・エム・アッシュ
  神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸B1F
  Tel:078-251-7878
鳥取大山~みるくの里でソフトクリーム
2006年11月10日 (金) | 編集 |
大山まきばみるくの里は人がいっぱい大山

ソフトクリーム売り場は大行列、でも食べないわけにはいかないですよね
大山

ソフトクリーム(1個\300)
濃厚でおいしいです
大山
お土産には牛乳ケーキを買って帰りました

大山まきばみるくの里
  鳥取県西伯郡伯耆町小林水無原2-11
  Tel:0859-52-3698

鳥取米子~フランフランでランチ
2006年11月08日 (水) | 編集 |
大山に行ったとき米子まで足をのばしてフランフラン
このお店はガイドブックにも載っている大山ガーデンプレイスのシェ・ランコントレの姉妹店とのことです
オードブル、メイン、デザートから一種類ずつ三品選んで¥1,180のランチにしました
パンと食後の飲み物もついています
オードブルは4種、メインは5種、デザートにいたっては7種から選べてしまうんですよ
そのほか二品だと¥950、ワンプレート¥800、土日限定シェフお勧めパスタランチ¥1500などもありました
フランフラン
秋茄子と豚肉のパテ、ブリオッシュとミニサラダ
パンはひとり2個ついていました
フランフラン
サンマとジャガイモのテリーヌ ロメスコソース
フランフラン
本日の鮮魚のポワレ 小エビのクリームソース
フランフラン
厚切り牛肩ロースのステーキ ワサビと大根のソース
フランフラン
焼きたてそば粉のクレープ 焼きバナナとチョコレートのソース
川広
サツマイモとチョコレートのモンブラン風

☆Petit french Fran fran(フランフラン)
  鳥取県米子市両三柳2301-1
  Tel:0859-32-8485



[READ MORE...]
京都宇治~中村藤吉本店のカフェ
2006年11月07日 (火) | 編集 |
宇治に行ったらここに寄りますジャルディーノ
JR宇治からすぐのお茶やさん、中村藤吉本店の Tokichi Cafe
いつも込んでいますが、庭でも眺めながら待つことにしました
今回もテラス席でいただくことに(寒いときはストーブとひざ掛けがあり生茶

ましたよ)生茶ゼリィ(¥620)
抹茶のゼリーと抹茶アイス、白玉、小豆が竹の器にたっぷり入ってます
これを食べるため、わがまま言って宇治に連れてきてもらった甲斐がありました♪
中村藤吉本店
  京都府宇治市宇治壱番十番地 (JR宇治駅南口前)
  Tel:0774-22-7800

宇治
その後、宇治の平等院を見て帰りました

鳥取大山の紅葉
2006年11月06日 (月) | 編集 |
鳥取の大山まで紅葉を見に行ってきました
紅葉
今年はじめての紅葉です
レプロットネロ
大山寺~桝水高原~鍵掛峠~蒜山とバイクで走りました
鍵掛峠の紅葉と岩肌のコントラストはすばらしいですよ
お天気にも恵まれて良かったです
ただ駐車台数が限られているので前後はかなりの渋滞になっていました
大山
帰りに蒜山高原の風の家という道の駅によってお土産を買って帰りました
野菜の直売コーナーには大根がいっぱい、特産のようです
バイクなので買って帰るのは無理でした~
☆道の駅 風の家
  岡山県真庭市蒜山上徳山1380-6
  Tel:0867-66-4393

大阪アメ村~FURUSATOでランチ
2006年11月04日 (土) | 編集 |
めったに行かない大阪でこんなランチをいただきました
1Fと2Fがあり2Fのテラス席でいただくことができました
ふるさとランチ(¥1000)…前菜、スープ、パン、メイン、ドリンク
スペシャルランチ(¥1300)…前菜、スープ、パン、パスタ、メイン、ドリンクを注文
他にパスタランチ(¥850)もありますよ
furusato
前菜…クリームチーズとナッツを生ハムで巻いてあります
おいし~、これはワインが飲みたくなりますねぇ
furusato
スープはコンソメスープ
パンはお替り自由です。
食べ過ぎるとメインが食べられなっちゃいますよ~、とのこと
でもお替りしちゃいました
furusato
こちらはスペシャルランチのパスタ
ツナとキャベツのトマトソース
furusato
本日のメインはリブロースのポワレ バルサミコソース
丸ごとトマトも添えてあってボリュームあります
パンのお替りの際の注意に納得したのでした
furusato
でも私はパスタを頼まなかった分デザートを追加(¥150)
りんごのタルトを選びましたが、りんごたっぷりでおいし~いタルトに大満足です♪
ゆっくりランチを楽しみたいときにおすすめです
お店の看板に「欧風料理とお好み焼き」とあったのですが、夜はお好み焼きもあるのかしら?

☆FURUSATO
大阪市中央区西心斎橋2-10-15 オービットステージⅢ1F2F
  Tel:06-6213-7887

神戸三宮~中国居酒屋 酔坊
2006年11月02日 (木) | 編集 |
お手軽中華で夜ごはん
酔坊
蒸し鶏(¥504)
酔坊
カレーパフ
酔坊
四川マーボー豆腐(¥472)
酔坊
水ギョーザ(¥294)
酔坊
カニ肉入りコーンスープ(¥609)
酔坊
小龍包(¥294)
酔坊
海老ギョーザ(¥294)
酔坊
?忘れてしまいました
酔坊
当店オリジナル焼きそば(¥609)
酔坊
レタス包み(¥609)
酔坊
五目チャーハン(¥525)
酔坊
特製焼豚(¥504)
酔坊
?忘れました
居酒屋価格なのでいろいろたくさん頼んでしまいました

☆中国居酒屋 酔坊 3号店
  神戸市中央区北長狭通1-4-6 安達ビル4F
  Tel:078-331-5559
  
 
神戸三宮~正式坦坦麺美食庁 四川辣麺
2006年11月01日 (水) | 編集 |
ミント神戸で夜ごはん
四川
ザーサイ、キムチ盛り(¥280)
四川
チャーシュー坦坦麺(¥980)
四川
焼き豚丼・中(¥350)
四川
黒ゴマ坦坦麺(¥780)
四川
田舎ラーメン(¥900)
四川
ライチシャーベット(¥280)
今気づいたのですが、餃子も注文したのに写真撮り忘れてます

テーブルの上にはライチ酢、ガーリックチップ、すりゴマ、山椒、唐辛子など薬味がいっぱいです
ラーメンにはお口直しの冷凍ライチがついてますよ

☆正式坦坦麺美食庁 四川辣麺 三宮店
  ミント神戸7F
  Tel:078-291-4750
  


